業務改善は何から始めればいいのか?

答えは「観察」です。

改善を進めるには、目のまえにある職場や現場の中にあります。それは宝の山とも言えます。

まずは自分の職場を15分~1時間程度、じっくりと観察してみてください。じっくり観察することで、その中の宝の山に気付くことができるはずです。

観察する際の視点は様々あります。

例えば、なぜ・なぜ・なぜ・なぜ・なぜとしつこく問いかける「疑問の視点」や時間・方法・手順等を細かく分けて観察する「分析の視点」、人によって生産性が違うかを観察する「違いの視点」等です。

弊所は、通常の税理士事務所とは異なり、現場視察をさせていただき、その課題を経営会議で共有させていただきます。

もし顧問税理士に経営の相談をしてほしい事業者はぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

  1. 5Sを進めるにあたって…
  2. 補助金を上手に獲得するコツについて教えてください。
  3. 組織の雰囲気を改善させる方法とは…?
  4. 困ったら、お客様に聞け!
  5. 「分解」するという思考法 〜問題解決と時間管理の鍵〜
  6. マーケティングとは?売上を生み出す「仕組み」の本質を考える
  7. 借り物ではない「自分だけの経営計画」をつくる
  8. 改善のスタートは「現状把握」から──生産の5要素で見抜く本質

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP